大会・
アメリカンフットボール

フラッグフットボールの大会に出よう!

フラッグフットボールは、学校の授業だけではなく、習い事や競技としても親しまれています。

NFLフラッグフットボール日本選手権大会の情報はこちらをクリック

フラッグフットボールの起源になったスポーツを知ろう!

フラッグフットボールの起源となったアメリカンフットボールは、日本でも古い歴史があり、大学や社会人リーグの人気も上昇しています。またアメフト引退後に、フラッグフットボールを始める方も多くいます。

ハドルボウル

35歳以上の大学アメリカンフットボールOB選手たちが、チャリティのためにフラッグフットボールで大学対抗戦を繰り広げる!それが「ハドルボウル」です。
この大会の魅力は、登録費や参加費などの収益金が子どもたちへの寄附に還元されることです。

Make a Wishへの寄付

3歳以上18歳未満の難病と闘う子どもたちの、夢を叶えるお手伝いをする国際的ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ・ジャパン」へ寄附。

<日本フラッグフットボール協会への寄付>

日本全国の小学校・中学校・地域でのフラッグフットボールを通じた子どもたちの成長のために、「公益財団日本フラッグフットボール協会」へ寄附。

甲子園ボウル

日本で大学スポーツと言えば何を思いつくでしょうか?
「箱根駅伝」、「大学野球」、「大学ラグビー」など様々あります。その中で全国に広がっている大学スポーツが「アメリカンフットボール」です。
そして大学の日本一決定戦が「甲子園ボウル」です。毎年12月に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される甲子園ボウルは、70年もの歴史を持つ大会です。

甲子園ボウルが行われる12月のこの一日だけは阪神タイガースや高校野球で有名な「阪神甲子園球場」がアメリカンフットボール場に変わります!今年も12月に大学アメリカンフットボールを観戦するために甲子園球場に大観衆が訪れることでしょう!