大会・アメリカンフットボール

NFLとスーパーボウル

POINT1
アメリカではアメリカンフットボールが人気?

日本で最も知られているアメリカのプロリーグはイチロー選手や松井秀喜選手が大活躍したメジャーリーグ(野球)、
そしてマイケル・ジョーダン選手やレブロン・ジェームス選手に代表されるNBA(バスケットボール)が有名でしょう。

しかし、メジャーリーグやNBAを越えるアメリカNO.1のプロリーグといえばNFL(アメリカンフットボール)です。
特にNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」はアメリカ最大のスポーツイベントとなっています。

画像をクリックすると拡大します。

NFLダイジェスト動画

POINT2
NFLはどれくらい人気なの?

テレビの視聴率。
2014-2015年シーズンの優勝決定戦「スーパーボウル」の視聴率はなんと「約49.7%」!!
なんと人口3億人以上のアメリカで50%近い数字が記録されています!

ちなみにメジャーリーグ(野球)の優勝決勝戦「ワールドシリーズ」の平均視聴率は8.2%。
NBA(バスケットボール)の優勝決定戦「NBAファイナル」の平均視聴率は9.3%。
49.7%を誇るNFLは絶大な人気を誇っています。

画像をクリックすると拡大します。

POINT3
フラッグフットボールとNFL

フラッグフットボールはアメリカンフットボールが元になって生まれたスポーツです。
アメリカでは「フラッグフットボールを知らない人はいない」と言われる程、レクリエーションや教育、競技などで全米に知られています。

そこでNFLは国際的な貢献として世界各地のフラッグフットボールの普及にも取り組んでいます。

日本のフラッグフットボールの広がりもNFLの協力によって展開されています。

画像をクリックすると拡大します。

用具プレゼント×NFL

小学校への用具プレゼントで特別なフラッグは
NFLの協力によって全国に寄附されています。
NFLチームのロゴが入ったフラッグは子どもたちに大人気!

フラッグフットボールプレゼント!ページへ

全国コンクール×NFL

日本全国の小学校の体育でフラッグフットボールは急速に普及しています。
その授業でつくった子どもたちの「作戦」を応募する全国コンクールを毎年開催していますが、
この大会は子どもたちにスーパーボウルのような華やかな表彰を目指そう!という夢をプレゼントすべく
作戦スーパーボウル!」という名称で開催しており、年間で10,000を越える沢山の応募が寄せられています!

全国コンクールページへ

フラッグフットボール選手権×NFL

フラッグフットボールはアメリカンフットボールが元になって生まれたスポーツです。アメリカでは「フラッグフットボールを知らない人はいない」と言われる程、レクリエーションや教育、競技などで全米に知られています。

そこでNFLは国際的な貢献として世界各地のフラッグフットボールの普及にも取り組んでいます。

日本のフラッグフットボールの広がりもNFLの協力によって展開されています。

NFL FLAGへ

このようにNFLは日本でのフラッグフットボールの発展に多大な国際貢献を果たしており、同時に日本においても新たなNFLファンが小中学生から生まれ続けています。

POINT5
NFL放送を見るには?

NFLはNHK BS1、日テレG+を通じて日本でもTV観戦することができます。詳細はNFL JAPANのホームページで是非ご確認ください。ホームページ上でハイライト等も見ることができます。